けいしょーぶろぐ

コーヒーと筋トレ好き健康オタクの雑記ブログ

コーヒー豆をアウベルクラフトで自家焙煎しました

皆さんはコーヒーはお好きでしょうか。

私は大好きです。

1日に4,5杯は飲んでいます(笑)

 

私は大好きなコーヒーを安く、大量に飲むために

現在の自家焙煎という方法に行きつきました。

 

コーヒー豆を買おうとすると一般的なお店で200 gで

1000円くらいするんじゃないでしょうか?

(澤井コーヒーは例外的に安くてうまい)

 

生豆から買うと私の場合200 g で240円ほどです。

(焙煎後は豆から水分が飛ぶので正確ではありませんが...)

 

安価になるのもそうですが、焙煎された豆で飲むより、

自分で焙煎した豆はひときわおいしく感じます。

皆さんも是非お試しください。

 

以下に焙煎に使う道具と焙煎方法をまとめました。

 

使用する道具

・焙煎機(アウベルクラフト)

・カセットコンロ(内炎式)

・角バットと角ざる(無印良品)

・軍手

・ろうと(穴が大きいもの)

・ドライヤー

・生豆(今回はペルー MCM  WASH)

f:id:northkeisho:20190317160014j:plain


私は焙煎機はアウベルクラフトを使用していますが、

焙煎しながら、内部の豆の色を確認できるため、

非常に便利です。

 

家庭用焙煎機の有名どころには以下のジェネカフェや

OTTIMO(オッティモ)があります。

 

GENESIS 3D回転焙煎機 「ジェネカフェ」 CRBR-101A (CRBR^101A)

価格:81,853円
(2019/3/17 16:18時点)
感想(1件)

【予約商品】OTTIMO(オッティモ) 家庭用焙煎機 コーヒービーンロースター J-150CR※2019年4月上旬入荷分予約受付中

価格:39,800円
(2019/3/17 16:21時点)
感想(2件)

これらの焙煎機は焙煎時に出てくるチャフという

コーヒーの薄皮で部屋が汚れることがありません。

しかしめちゃめちゃ高いです(笑)

 

私はアウベルクラフトを買おうとした当時、

大学生だったので、そんなお金はありませんでした。

今年の4月から会社員になりますが、焙煎機のクオリティー

には満足しているので、上の2品の購入は考えていません。

 

この焙煎機を買うならルンバほしいです(笑)

チャフをルンバに掃除してもらいます(笑)

 

カセットコンロは内炎式のものを使用しています。

以前は外炎式ものを使用していましたが、

ハンドルが熱くなるので、内炎式に変えました。

ガスもちもよく、エコなのでおすすめです。

イワタニカセットガス カセットフー エコプレミアム CB-EPR-1 内炎式バーナーのカセットコンロ

価格:5,980円
(2019/3/17 16:32時点)
感想(0件)

角バットと角ざるは無印良品のものを使用しています。

別に角である必要はないのですが、無印良品

ざるは網目が大きく焙煎した後に、豆とチャフ

分けるのが容易なので重宝しています。

 

ろうとは細い方の穴が大きいものを選んでください。

生豆をアウベルクラフトに入れる際詰まってしまいます。

私はセリアで購入しました。

 

 

焙煎方法

1. 生豆の重さを量ります。

アウベルクラフトは最大250 g 焙煎することができます。

今回は残りの豆が92 g しかありませんでした(笑)

普段は250 g 焙煎しています。

f:id:northkeisho:20190317164450j:plain

2. 欠点豆を除きます。

虫食い豆や腐った豆を除きます。欠点豆の定義は多々

ありますが、私は身体に悪そうな汚いものを除いています。

f:id:northkeisho:20190317165637j:plain

 3. アウベルクラフトに入れ焙煎します。

ろうとで焙煎機に生豆をいれコロコロ焙煎していきます。

撹拌の速度は1秒間に1~2回ハンドルを回します。

火加減は下の画像くらいです。

f:id:northkeisho:20190317170853j:plain
f:id:northkeisho:20190317170426j:plain



 

4. 焙煎が終わったら、ざるに移しドライヤーで冷まします。 

焙煎をしていくとパチパチと低い音で豆がハゼてきます。

これは1ハゼと言われています。 

そのまま焙煎を続けると、ピチピチと高い音で豆がハゼて

いきます。これは2ハゼと言われています。今回、私は2ハゼ

のピークで焙煎を終了しました。コーヒーの焙煎度は8段階

あるといわれています。今回の焙煎度はフルシティー程度

かと思います。焙煎度について知りたい方は、以下にリンク

を貼っていますので、ご確認ください。

f:id:northkeisho:20190317172809j:plain
f:id:northkeisho:20190317172818j:plain

www.alt-coffee.com


焙煎したコーヒーを飲んでみる

一般的に焙煎直後のコーヒーはおいしくないと言われています。

炭酸ガスが出すぎて、お湯とコーヒー豆の当たりが悪くなり、

抽出がうまくいかないためです。

 

まあ、私は構わず飲んじゃいます(笑)

非常においしかったです(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:northkeisho:20190317173527j:plain
f:id:northkeisho:20190317173606j:plain